【剣盾シーズン4使用構築】双雷黒緑カバドリ【最終86位】

 初めましての方は初めまして、そうじゃない方は、お久しぶりです。とらいぐるという者です。

 

8世代において目標にしていた最終100位以内を達成することが出来た為、久しぶりに構築記事を書きました。拙い部分も多いと思いますが、温かい目で見て頂ければ幸いです。

 

【構築経緯】

シーズン初めは、襷ステルスロック撒きクチート+積みアタッカー をコンセプトにした構築を使用し、色んな積みアタッカーを試した過程の中で、珠すなかきドリュウズが積みアタッカーの中でも止めれる相手が相当限られてると感じ、ドリュウズを止めれるポケモンから逆算して構築を考えていった。

 

ドリュウズを止めれるポケモンは主に水、鋼に集中しており、それらにわかりやすく役割を持てるパッチラゴンヒートロトムを採用。

 

また砂かきドリュウズの相手側の切り返しとして、トリルミミッキュカビゴン、ウオノドラゴみたいなギミックが想定されるので、それらに強そうなコットンガードエルフーン採用。

 

襷ステロクチートの後釜として、ドリュウズの強力なサポートをするカバルドンを入れ、補完として、メジャーポケモンであるドラパルトに対して強く出れ、ステロと相性がよくエルフーンドリュウズの起点を作成できるブラッキーを最後に入れて構築が完成した。

 

【使用構築】

 f:id:trygle:20200401232123j:plain

TN とらいぐる 最終86位

ロトムの放電→10万ボルト

【個別紹介】

 

f:id:trygle:20200401232212j:plainきあいのタスキ 性格 わんぱく 特性 すなおこし

 215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

じしん ほえる(吹き飛ばし推奨) あくび ステルスロック

 

この構築における起点作成役。基本的に砂とステルスロックを撒けば仕事としては十分なため、最低限の行動保障が約束されるきあいのタスキを持たせた。

 

きあいのタスキの主な利点として、①カバを見て出てくる水、草に対して強引にステルスロックを撒くことができる ②一撃必殺でみようとしてくる相手に一回だけ行動できる ③カバの襷はマイナーなため、相手の交代読みなどの深読みを誘えテンポがとれる の3つが主に挙げられる。特にダイストリームでゴリ押そうとしてくるギャラドスラプラスガマゲロゲあたりに無理やりあくびを入れれるのが強かった。

 

このポケモンでステロを撒き、裏のブラッキーのあくびで起点を作り、ドリュウズで全抜きする、というのがこの構築の主な勝ち方であった。


 

f:id:trygle:20200401232236j:plain@いのちのたま 性格 ようき 特性 すなかき

186(4)-187(252)-80-×-85-154(252)

じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい

 

この構築の絶対的エース。相手のptにアーマーガァがいなければ積極的に選出していく。ドリュウズミラーやトゲキッス等のメジャーポケモンを確実に抜きたいため、最速での採用。

 

このポケモンを選出すること=このポケモンで3タテすることを目指すことであるため、単体の突破力を高めるいのちのたまを持たせた。

 

珠剣の舞ダイスチルの威力は凄まじく、ステルスロック込みでHB特化カバルドンを68.7%の乱数で落とせるほど。剣の舞が決まればほぼ勝ちなので、裏のカバルドンブラッキーで全力で起点を作りに行ったり、相手が受けポケモンに引きそうなタイミングで強引に舞うプレイングを積極的にしていた。

 

f:id:trygle:20200401232311j:plain@たべのこし 性格 ずぶとい 特性 いたずらごころ

167(252)-×-148(236)-97-95-139(20)

ムーンフォース コットンガード みがわり やどりぎのタネ

 

カバドリ展開において弊害になりやすいミミッキュカビゴン、ウオノドラゴあたりに

抗う枠として採用。唯一の竜の一貫を切る枠でもある。

 

 1ターンでもこのポケモンに隙を与えたら悲惨なことになるため、このポケモンを強く意識した被選出(ドラパルト、ナットレイトゲキッス等)が多かった印象。強力な選出誘導力をもっているため、相手の選出予想がしやすかった。

 

基本的にカバやブラッキーで起点を作りやどみがの嵌めに持っていったり、雑に初手ダイマックスパッチラゴンで荒らして相手が疲弊したところの詰めとしての運用が多かった。

 

f:id:trygle:20200401232407j:plain@バンジのみ 性格 ずぶとい(腕白推奨) 特性 せいしんりょく

202(252)-×-178(252)-80-150-86(4)

 イカサマ まもる ねがいごと あくび


この構築における選出率No.1のMVP。起点作成・ドラパルト、ドリュウズに対するクッション・終盤の詰め役と多くの役割を持てる何でも屋さん。


相手の選出によっては突破困難な要塞と化すので、TODをすることもしばしば。その都合でこのポケモンダイマックスを切ることがまあまあ多いので、この構築においては性格をわんぱくにして少しでもダイアークの威力を上げるべきだったのは反省点。


食べ残しがエルフーンに取られた為、雑に混乱実を持たせてみたが、hp赤で耐える→混乱実発動→まもるでダイマックス技の貫通ダメージを耐えるといった安定したダイマックスターン枯らしができる点では優秀な持ち物だった。


f:id:trygle:20200401232445j:plain@じゃくてんほけん 性格 いじっぱり 特性 はりきり

197(252)-144(84)-115(36)-×-91(4)-112(132)


でんげきくちばし ほのおのきば つばめがえし げきりん


ドリュが辛い受けポケ(ミロカロス、アーマーガァ、ナットレイ)や、初手カバを読んで出てくる水タイプを意識して採用。このポケモンを選出する時は初手によく出すため、対面性能を高める為弱点保険を持たせた。調整はバンビーさんのYouTube動画に載ってるやつをそのままパクらせて頂きました。


"択にさえ勝てれば"最強ポケモンであるということは良く言われているが、自分は6〜7世代の時に似たようなポケモンをずっと愛用していたため、択だけには自信があったので非常に使いやすかった。


初手に出して雑に暴れて、裏のエルフーンブラッキーで詰めていく動きが強かった。何ならこのポケモンだけで3タテすることも珍しくない。


f:id:trygle:20200401232528j:plain@こだわりメガネ 性格 ひかえめ 特性 ふゆう 

126(4)-76-127-172(252)-112-138(252)

10まんボルト オーバーヒート トリック あくのはどう


パッチラゴンと並ぶ2枚目の電気アタッカー。パッチラゴンと合わせることで、カバドリの苦手なアシレーヌナットレイやアーマーガアに隙を見せなくする。


ロトムを上から削れる可能性を少しでも上げるためCS振りでの採用。sを削って耐久に回すあらゆるポケモンの上をとれたのでこの努力値振りで良かったと思う。


構築上相手のhpを削ることが優先なので、放電よりも10万ボルトでの採用。トリックはドリュウズエルフーンの起点作りになりうるかもしれないと思って入れたが、全然使わなかったのでボルトチェンジとかでも良かったかもしれない。


【基本選出】

超簡易ですが。


ドリュウズで3タテできそうな構築の場合

カバルドン ドリュウズ ブラッキー

(最終日の勝ち試合は殆どこの選出で勝った)


vs アシレーヌ、アーマーガァ入り

→ パッチラゴン ブラッキー  ヒートロトムorエルフーン


基本的にカバ、ドリュはそれぞれ単体では選出しないため、上のようにドリュウズを通すかパッチラゴンを通すか、というように選出を2極化させてた。

【最後に】


正直8世代において構築記事を書くことは無いと思っていたので、こうして再びブログを更新できることを嬉しく思います。


s4における目標であった最終100位は達成できたため、次潜るのであれば最終30位を目標に頑張って行きたいですね。ここまで読んでいただきありがとうございました!質問等あればTwitter@trygle またはコメント欄に遠慮なくどうぞ!


※4月2日追加 レンタルパ公開しました!

f:id:trygle:20200402193745j:plain