【s10使用構築】月光革命クチクレセ【最高最終2105 40位】

 

こんにちは、とらいぐるです。s10お疲れ様でした!久しぶりにクチクレセ構築で2100に乗ることができたため、記事にしたいと思います。

 

【使用構築】

 

f:id:trygle:20180710171156p:plain

【個別紹介】

 

クチートナイト 性格 いじっぱり 特性 いかく→ちからもち

157(252)-157(140)-145-× -130(116)-70

じゃれつく はたき落とす 炎の牙 不意打ち

 

このPTのトリルエース。調整はヤブさんのブログのものを参考にさせていただきました。

maygirl-pokemon.hatenablog.com

PT単位で重いカプ・レヒレゲッコウガに上から縛られるのを防ぎたかったためHAD振りでの採用。本構築の場持ちの良いエースとして運用することができ、非常に使いやすい調整でした。

 

技構成は、霊(ギルガルド、ゲンガー)への遂行技であり厄介な半分回復実や進化の輝石を消せる叩き落とす、ナットレイが重いため炎の牙、トリル下で圧倒的な支配力を誇るじゃれつく、取り巻きと相性のいいふいうちとなっている。

 

このポケモンは単体で見ると逆風が多く、強い要素はあまりないが、相性の良い取り巻きを用意することによっていくらでも活躍することができる、と感じた。

 

ぼうじんゴーグル 性格 ずぶとい 特性 ふゆう 

227(252)‐×‐189(252)‐95‐151(4)‐105

サイコキネシス トリックルーム でんじは みかづきのまい

 

クチートの相棒。従来のクチクレセの並びだと剣の舞キノガッサに手も足も出ないため、ぼうじんゴーグルでの採用。今季の上位帯にキノガッサが多かったのもあり、対2000↑の勝率に大きく貢献してくれた。

 

基本的に素早さ操作&三日月の舞によるサポートで運用するため、持物の弱さもそこまで気にならなかった。

 

高い耐久から安定してトリックルーム&蘇生技を使えるのはこのポケモンの特権であり、変えの効くポケモンはいないと考えている。

 

@気合の襷 性格 ひかえめ 特性 げきりゅう

147‐103‐88(4)‐170(252)‐91‐174(252)

波乗り 悪の波動 水手裏剣 とんぼ返り

 

デデシタンさんの構築記事を見て、強そうと思い採用。とんぼ返りは、後続にクチートを控えることで、トップメタであるゲッコウガミミッキュに対する安定した処理ルートを用意することができるため重宝した。

ddnnddnn.hatenablog.com

クチート軸で重くなりがちなカバリザ、グロス軸に強く、またこのポケモンが苦手なカプレヒレゲッコウガをHADクチートが対面から強く出れたりと、クチートとの相性がとてもよかった。ただ並びが認知されているのか型をピンポイント読みされることが非常に多かったため、とんぼ持ちの水zや襷変幻自在両刀(ダストシュート、岩技持ち)で運用するのも面白いかもしれない。

 

最初は臆病で使用していたが、クチート構築においては素早さよりも火力のほうが圧倒的に必要であると感じたため、控えめ推奨。

 

 

 

https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=sucGhhQXyLFCbPJkiza1xqbYCmdKCRo_XMG6NWCGKDg7E7GFBaSh1Qq63AEFQV_o0ssO6ZbwZzr_ITIAQ4wymz4gDrPLFYk6qZqhVZFbnphSy7CaVgbD44CUJARzNskgLFS1uMjCwUZzExNk5J0k&sig=13a8b1rhi&x=201&y=251@ゴーストz 性格 いじっぱり 特性 ばけのかわ

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャドークロー 呪い 道連れ トリックルーム

 

間違いなく本構築のMVP。起点回避能力が非常に高く、バトン戦術、身代わりはめ(オニゴーリグライオンスイクン等)に対してトリックルーム+呪い+道連れで切り返すことができる。

 

採用率の少なさからか道連れは読まれることは少なく、無理なポケモンを誤魔化すことができ、すかされても今度はトリックルームをほぼ確実に張ることができるため、クチートと非常に相性が良かった。単純に道連れ→残り2体をクチート+トリルクレセリアで詰めていく動きも強い。

 

もともと勇敢で採用していたが、この構築においては上を取りたいポケモン(ミミッキュオニゴーリキノガッサスイクンetc)がそこそこいたため、意地準速で採用した。

 

この型の案を提供していただいたえいらさんにこの場で感謝を。このポケモンがいなかったら絶対2100乗れてなかったです。

 

@ノーマルz 性格 ひかえめ 特性 てきおうりょく

191(244) ‐×‐105(108)‐182(84)‐105(68 )‐111(4)

破壊光線 シャドーボール 悪だくみ トリックルーム

 

こちらもデデシタンさんが使ってたものをそのまま使わせていただきました。ここまで受け回しを崩す手段が少ないため、崩し枠として採用。特にフシギバナドヒドイデ絡みの構築は基本こいつを絡めないと崩せない。

 

トリックルームは、ギャラドス入りやトノラグに対する切り返しとして入れてたが、あまり使用しなかったため、様子見できる身代わりとかでもよかったかもしれない。

 

こだわりスカーフ  性格 ひかえめ 特性 ちくでん

155(4)-×-90-216(252)-100-153(252)

10万ボルト めざめるパワー氷 ヘドロウェーブ ボルトチェンジ

 

電気の一貫を切りたいのと、水が重かったため採用。主にカバマンダやメタグロスカプ・レヒレみたいな構築に出していく。特にメタグロス対面でボルチェンからクチートを降臨させる動きが強い。

 

クチートとのタイプ的な補完もとれてるため、クチートとこいつで少しサイクルを回し、終盤にトリックルームクチートで詰める、ということもしばしば。電気の一貫を切ってない構築には鬼のような強さを発揮する。

 

臆病だったら良かった場面より、火力が欲しい場面が圧倒的に多いため性格は控えめ。控えめ個体のボルトロスを快く貸していただいたKebinさんに感謝です。めっちゃ活躍してくれました。

 

【課題】

ギルガルド(全般) サンダー HBカバルドン ゲッコウガ対面でニトチャするリザY ゲッコウガゲッコウガ後出し 瞑想ラッキー ゲッコウガにつっぱるカプレヒレ ノーマルzテクスチャーポリゴンz イーブイバトン 羽を休める炎タイプ(ウルガモスリザードン)etc

 

【最後に】

今シーズンは人口がいつもより少なく、苦戦しましたがなんとか2100乗れてうれしいです。今回は2100乗って力尽きてしまったので、次のシーズン以降では上位をめざして2100から潜れるよう頑張りたいですね。ここまでみてくれてありがとうございました!質問等あれば本ブログやTwitter @trygleに遠慮なくどうぞ!

  

f:id:trygle:20180710171320j:plain