【S7使用構築】 奇襲クチクレセ【最高2108/最終18xx】

 

 

こんにちはとらいぐるです。S7お疲れ様でした!USUM初めてのシーズンということで、結果はうんちですが記念として久しぶりに構築記事を書こうと思います。今PTは、構築名にもあるように奇襲がしたくて組みました。以下常態

 

【使用構築】

 f:id:trygle:20180123004214p:plain

【個体紹介】

 

クチートナイト いじっぱり

155(236)‐172(252)‐145‐×‐115‐73(20)

じゃれつく  ふいうち  身代わり 気合パンチ

 

アーゴヨンズガドーンの登場により、サンムーン環境で流行していたヒードランが更に増えると思い、ヒードランとセットでよくいる耐久ポケモンであるポリゴン2、モロバレルナットレイを起点にできるみがわり+気合パンチ型を採用。

  

気合パンチはエアームド入りサイクルを崩せたり、苦手なカビゴンを場面次第で破壊できたりと予想以上に役立つ場面が多かった。

 

身代わりは、気合パンチと相性いいのはもちろん、あくびすかし、トリル下でまもってくるバシャーモへの回答等で主に役立った。なにより意表がつける。

 

刺さる時は非常に強力だったが、汎用性が無さ過ぎるため、大人しく技範囲を広げて戦った方がよさそうだと感じた。というかクチートを2回使うことをメインとしたクチクレセで汎用性無い型というのは結構致命的

 

ゴツゴツメット  ずぶとい

227(252)‐×‐189(252)‐95‐151(4)‐105

サイコキネシス ムーンフォース トリックルーム みかづきのまい

 

いつもの回復の薬。ゴツメ持ちがいないからガルーラが強い、みたいな話をよく聞いていたので、今回はスタンダードにゴツゴツメットをもたせてみた。マッハパンチに合わせてキノガッサの襷を破裂させたり、クチートのじゃれつくと同指数の火力耐え調整を台無しにできたりと、やはり王道的な強さを誇る持ち物であると感じた。

 

サイコキネシスは、重めのバシャーモやゲンガーに打点持ちたいことが多いため外せず。ムーンフォースは、やたら増えた激流ゲッコウガへの申し訳程度の打点として採用。一応苦手なメガギャラドスサザンドラにも打つことができる。

 

最低限のサイクル補助のために、ムーンフォースの枠をリフレクターや光の壁にするのも面白いかもしれない。

 

こだわりスカーフ ひかえめ

 161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

オーバーヒート とんぼがえり 虫のさざめき めざめるパワー氷

 

コケコグロスへの奇襲として採用。重めの鋼(ギルガルドテッカグヤカミツルギ等)に対抗する役割も。一応厄介なzゲッコウガも身代わり貫通で上から倒せるが、襷もそれなりに多いのが悲しい。PT唯一のオニゴーリ対策である()

 

とんぼがえりは対面操作、強引に出てくるミミッキュの皮はがし等役に立つ場面が多かった。当たり前だが適当に打つと拘りを察しられ再生もちを投げられて止まってしまうので、アドのとれそうな場面でしか打たなかった。

 

サイキネ、炎の舞等欲しい技が多いが、ランドマンダグライあたりに対する有効打であるめざ氷がこのptでは一番有用に感じた。

 

@きあいのたすき いじっぱり

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャドークロー じゃれつく  剣の舞  かげうち

 

スカーフウルガモスの奇襲後に、起点にしようと出てくるミミッキュやリザ等xへのストッパーとして採用。

 

マンムーがおそらくpt的に襷ステロに見えるので、この型は読まれることが少なく、またミミッキュはz持ちがメジャーなので他のz持ちのカモフラージュとしての役割を果たしたと思っている。

 

ただし、ウルガモスがptにいる以上ステルスロックを優先してまかれることが多く、襷がこのptでは機能しづらかったことが反省点。

 

pt単位で重い初手ゲンガー、カプテテフ、ゲッコウガに対して対面強めなのもグッド。

 

 @ジメンZ いじっぱり

189(28)-200(252)-111(84)-×-81-118(140)

じしん つららばり 氷の礫 叩き落とす

 

努力値調整は、カラーさんのブログのものを参考にさせていただきました。

collar-erpk.hatenablog.com

z奇襲その1。相手からしたら襷ステロマンムー+ギャラウルガの積みサイクルに見えんでもなさそうだからなのか、地面zによる奇襲が決まりやすかった。

 

地面zは、数値受けを許さないのはもちろん、重いポケモン(アシレーヌギルガルドドヒドイデ等)をワンパンできたり、つららを強引にうけて出ようとしてくるメタグロスをスクラップにしたりと強力であった。

 

はたき落とすは、しんかのきせきはもちろんクチートがゴツメに弱い技構成なので重宝した。

 

環境に多いランドロスボーマンダギルガルドetcに対しても強いのもグッド。

 

 

 @ミズZ いじっぱり

191(164)‐194(252)‐110(84)‐×‐121‐102(12)

アクアテール ストーンエッジ じならし 挑発

 

 

 

z奇襲その2。実は今シーズンのMVPかもしれない。ここまでカバリザが重いので採用。クチクレが重い炎全般に対して強く、またみがきあクチートが起点にできるHBポリゴン2を誘い出せる。この個体の参考元記事が消えていたため、努力値の調整意図は想像にお任せします()

 

他の水z持ちとの差別化は、①読まれにくい ②カバリザと一緒によくいるキノガッサミミッキュゲッコウガに弱すぎない③炎タイプの草zで役割破壊されない 等が挙げられる。

 

ストーンエッジは、最近のリザYは耐久振りが多く水zではとばないため、やむを得ず採用。命中不安であるが、一応水+岩はそこそこ拾い範囲をとれる。じならしは、対面でミミッキュを水zと合わせて破壊するために採用。ただ最近のミミッキュも耐久振りが多く、対ABだと75パーセントの乱数なのでミミッキュzは禁止にするべきだと思った。

 

【重いポケモン

 

重すぎ 運が無いとほぼ勝てない

 

リフレクター持ちカプ・レヒレ 鬼火リザードン 風船ヒードラン ポイズンヒールキノガッサ 高級オボンHBランドロス FCロトム スイクン 剣の舞キノガッサ HBのろいカビゴン メガヤドラン 

 

重い 相手依存になる

 

ゲッコウガ キノガッサ ミミッキュ カバルドン リザードン カプレヒレ アシレーヌ サザンドラ ランドロス ゴツメジャローダ フシギバナ クチート フシギバナ カプレヒレ 

 

【最後に】

インフレしたシーズンということもあり2100に乗ることができましたが、その後レート差マッチングに負けまくり、プレイングが雑になってしまい悲惨な最終レートになってしまったため非常に悔しいです。命中不安も相変わらず多めで来季は安定性のあるPTを組むことを目標にしたいですね。ここまで見て下さった方、対戦して頂いたみなさんありがとうございました!