【考察記事】高速とんボル+クチート
久しぶりの考察記事です。7世代に入ってから使用率トップをキープし続けてるミミッキュの影響により、クチート軸に入る高速アタッカーはとんぼ返りorボルトチェンジ(以下とんボル)を持つことを強いられている、と個人的に考えています。
というのは、初手ミミッキュに対してとんボルを持たない高速アタッカーが対面してしまった場合、突っ張った場合数的有利をとられやすく、素引きした場合皮の残ったミミッキュをミミッキュに1ターン動かれた状態から裏で処理しなければならないため、それだけで半壊必死です。
しかし、とんボル+威嚇クチートの組み合わせであれば、幅広いミミッキュの型に対して比較的低リスクで対応することが可能になります。最近クチート軸において流行りの激流襷蜻蛉ゲッコウガ+クチートがいい例でしょう。
そこで、今回はクチートと相性の良さそうなとんボルを覚える高速アタッカーポケモンを、何体か考察していきたいと思います。以下常体
強み
①型が非常に豊富であり、相手が型を誤認した瞬間大きく有利がとれる
⓶型の豊富さゆえ、相手の選出を制限することができるため、選出がある程度読みやすくなる。また相手にすると辛いポケモンであるため、相手がゲッコウガをどう処理してくるか見ることができる。
③環境トップであるカバリザ、グロス、カバマンダに対して強く出れる。覚える技が豊富であるため、苦手どころに合わせて型を柔軟にカスタマイズできる。
④クチートが苦手な炎、地面に対して強く出れる
弱み
①型を一点読みされただけでクソ雑魚ポケモンと化す 特に襷激流ゲッコウガ+クチートは有名な並びになってしまったため、以前より遥かに一点読みされると思う(ボーマンダ突っ張り、ダストシュートで倒されるフェアリーの突っ張り、リザードンがニトチャで突っ張りetc) ただ、逆に考えれば一点読みしてくる相手に対してちょっと型をいじるだけでイージーウィンできるともとれる。
② こいつ自身も上からのとんボル+クッションで無力化されやすい(ボルチェンコケコ+影うちギルガルドがいい例) 裏でリカバリーが効くならスカーフで克服できるが…
強み
①電気の一貫+地面の一貫を同時に切ることができる
②地面の安易な後出しをさせにくい(環境に多いカバ、ランドロスに対してそれなりに強い)
③クチート構築で重くなりがちな水に対して圧力をかけれる
④スカーフボルチェン+威嚇クチートでメガメタグロスに対して強く出れる ボルトロスにアイへ打ってくる最強プレイヤーは4ね
⑤トップメガであるボーマンダとその取り巻きに強い
弱み
①クチート軸で受けづらいカプ・テテフやギルガルド等に対面不利をとる
②さかさバトルプレイヤーに弱い(クチートに岩技、レボルトに地震 クチート構築の宿命だが…)
強み
①メタグロスやカプ・コケコに対して上からオーバーヒートで叩ける(混乱実コケコには不利をとってしまうが…
②裏に激流ゲッコウガを受けれるクッションを用意すれば、流行りの襷激流ゲッコウガ+メガ+ミミッキュに強く出れる
④音技持ち(申し訳程度のオニゴーリ対策)
⑤火力押し付けができるため、不意打ちクチートと相性がいい
弱み
①リザードン、ヒードラン、バシャーモ等クチートの天敵である炎ポケモンに対し殆ど無力
②クチートとタイプの補完が全然取れてないので相手のメインウェポンが一貫しやすい
③水が重くなる、特にカプレヒレ
④相手のウルガモスがクチートめっちゃ燃やしてくるだけに炎の体が発動しないと腹がたつ
強み
①メタグロス軸に対して強く出れる(最近は思念グロスが多く怪しいが…)
②スカーフトリックで受け回しへの回答に
③クチートとのタイプの相性補完が抜群に良いため、クチートとサイクルを少し回せる
弱み
①耐久数値が低すぎる(急所、さかさバトルプレイヤーに大きく不利をとってしまう)
②リザードンx、バシャーモ、ヒードランなどクチートの天敵の炎に隙を見せやすい
③電気のくせに対水として微妙な性能(レヒレやスイクンなどワンパン取れず、またそれらに後出しがしにくいため、裏に水を受けれるポケモンを用意しないといけない メガギャラドスに強引に舞われる)
強み
①クチートの天敵リザードンxyどっちにも強い というか炎全般に強い
②威嚇+蜻蛉で、ミミッキュをはじめ物理アタッカーを無力化でき、サイクルも少し回せる
③電気、地面の一貫を切れる
④とんぼによる対面操作でクチートの火力押し付けを成立させやすい
弱み
⓶水、浮いてる電気が重くなる
③メタグロスに強そうで弱い(初手めっちゃアイへ打たれる)
〜〜〜ここからエアプの域(未使用ポケモンたち)〜〜〜
炎z蜻蛉アーゴヨン
強み
②マンダコケコみたいのに強く出れる
③ドラゴンzの存在を考えると非常に受けにくいポケモンであるため、相手の選出、行動を制限することができる
④H振りカグヤ、クチート程度ならワンパンできる
⑤クチートが苦手な水、電気に対してそこそこ強い
弱み
①対面カプテテフ、ギルガルドに不利をとってしまう
②地面が一貫する
③奇襲に対応し辛い(ウルガモスのスカーフサイキネ、バシャーモの地震など)
スカーフホルード
強み
①イカサマでメタグロスを倒せる (裏のランドロスにもそれなりの負担をかけれる)
②ゴースト.電気の一貫を切れる
③型が読みづらい
弱み
①クチートが受けられる物理受けを流用される(ランドロス、カバルドン、エアームド、テッカグヤetc)
②水が重くなる
③キノガッサが重くなる
④クチートとタイプ補完がとれてないので、技が一貫しやすい
カプ・コケコ
強み
①エレキフィールドによってクチートがキノガッサに強くなり、また欠伸ループを無効化できる
②電気zでメタグロスをワンパンできる
③水に強い
④ゲッコウガの上を取れる
弱み
①地面が一貫する
③相手のスカーフ持ちに後手をとる
④テテフガルドに対面不利
強み
①終盤の制圧力の高い掃除役になれる
②火力の高い蜻蛉でサイクルにつなぐこともできる。
③マンダ軸、ゲンガー軸に強い
④対サイクルパに対して強い
⑤ゲッコウガ、カプ・コケコを素で抜いてる
弱み
②命中不安多すぎる
③耐久がゴミ以下なので先制技でゴリゴリ削れる
【最後に】
まあ最終的に何が言いたいかって、ラティアスとんボル覚えろって話ですよね。ここまで見てくださってありがとうございました!こんなとんボル高速アタッカーいるよ!というのがあれば教えてくれるととても喜びます。