読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMメガクチートの技考察

こんにちは、とらいぐるです。S3からメガクチートが解禁ということで、クチートの覚える技を机上論ながらざっくりと考察していこうと思います。

 

6世代では、じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞or炎の牙 の技構成が大半でしたが、不意打ちと叩き落とすの弱体化によってクチートの技構成も多様化するかもしれませんね。

 

※今回は6世代でメジャーだったクチートの技の考察は割愛させていただきますのでご了承ください。またダメージ計算において攻撃側のクチートは、補正ありa252振りを想定してます

 

 

冷凍パンチ

個人的にかなり今熱いと思っている技。クチートに後出ししてくるポケモンの筆頭であるカバルドンの見え見えな後出しを許さず(いじっぱりA特化メガクチートの冷凍パンチでHBカバを2発で92.6%の高乱数)、他のランドロスグライオンのような物理受けの打点にもなる。

 

また環境に数の多いガブリアスボーマンダのようなドラゴンへの命中安定打点になるのも地味ながらめちゃ大きいと思った。ただ、じゃれつくと比較すると打点の一貫性が無いので、クチートの大きな魅力である火力の押し付けがしにくいのが難点。

 

ダメージ計算

 

HBカバルドン 高乱数2発 92.6%

HBランドロス(威嚇込) 低乱数1発 18.8%

HBグライオン 確定1発 

 

アイアンヘッド

 

クチートの命中安定技。じゃれつくと比べると半減されやすいが、1回の技外しが致命的になるクチートにとって命中安定一致技というのは非常に魅力的。

 

環境にフェアリータイプが増える等、なんやかんやで鋼の通りも良くなってきたのでこの技を使う人は増えるのではないかと予想している。

 

ダメージ計算

HBニンフィア、ピクシー、トゲキッスカプ・ブルル 確定1発

H252メガゲンガー 中乱数1発 56.3%

H252メガクチート(威嚇込) 中乱数2発 50.8% 

 

 ストーンエッジ(岩雪崩、岩石封じ)

 

ファイアローというメイン仮想敵が大幅に数を減らしてしまったが、従来の技構成では確定一発にできない炎タイプたちをトリル下で一発で倒してトリルのターンを浮かせれるのが強そう。特にSMでは電磁波が弱体化し、トリルで運用する人が増えると予想されるため、多少は注目されるのかなと。

 

ウルガモスリザードンYあたりだけをみるなら雪崩や岩石封じでこと足りるが、リザードンX、ヒートロトムあたりを確定一発でもってきたいならストーンエッジを採用したいところ。

 

エッジ採用の場合、命中不安なのが難点。自分も6世代で使っていたが、レート差で外しまくってはげたのでレート差マッチングが日常茶飯事なSMで使うなら覚悟した方がいいかも。

 

 

ダメージ計算(全部ストーンエッジ)

HBヒートロトム 中乱数1発 68.8%

HBサンダー 低乱数1発  18.8%

H252リザードンX 確定1発

 

④ きあいパンチ

成功すれば威力150という破壊力をたたき出すロマン砲。4世代におけるクチートのメインウエポンが弱い訳がない(適当

 

ヒードランを一発で破壊することのできる貴重な技。ナットレイにぶつけれた時はもう爽快。交代際テッカグヤにもそれなりのダメージを負わせることができる。剣の舞とあわせることで鉄壁エアームドも突破できちゃう。

 

非常にピーキーな技のため扱いが難しいが、我こそはクチートの理解者という人も、オタクサイクルが嫌いなあなたも、どや読み決めてそれを動画にしたいという実況者さんも、ぜひぜひ使ってみて欲しい一技である。

 

ダメージ計算

HBナットレイ ヒードラン 確定1発

HBテッカグヤ   確定2発(55.8〜66.1%)

 

⑤ 身代わり

 

結構強そうと思ってる技。流し際に貼ることで相手の交代先に好きな技をぶつけたり、バシャーモのようなトリルターンを守るでかせいでくる相手にまもるに合わせて貼ることで大幅にアドバンテージをとれる。

 

トリル前提で使うなら、いっそふいうちを切って身代わり+攻撃技3つにしてみるのもおもしろいかもしれない。

 

⑥  ステルスロック

 

スカーフステロガブリアスみたいに、初手で巻いて終盤に自分が抜きエースになるみたいな面白いことができそう。読まれないステロまきというのがミソ。

 

ただ、z技の蔓延によってただでさえ行動保証?が限られてるクチートで技スペ割いてまで使うかと言われたら怪しいというのが現実。チャレンジ精神旺盛な人に是非使って欲しい(他力本願

 

⑦ かみなりパンチ

ドヒドイデテッカグヤを筆頭に、クチートに後投げしてくる耐久ポケモンが増えたため、ある程度採用価値は上がったのかもしれない。メジャーな水タイプへの命中安定打点と言えば聞こえはいい。

 

読まれないことを活かして、バシャーモ等の強力な炎アタッカーと組ませてみると面白いかも。

 

ダメージ計算

HBドヒドイデ 確定2発 56%〜66.2%

HBテッカグヤ 確定2発 55.8%〜66.6%

HBカプ・レヒレ 確定2発 61%〜72.3%

HBスイクン 確定2発 52.1%〜61.8%

HBギャラドス(威嚇込)乱数1発 (37.5%)

H252マリルリ 乱数1発(62.5%)

 

 

ここまで見てくださってありがとうございました。サンムーンではクチートは逆境と言われていますが、まあその通りだと思います。サンムーンでクチートを使いたい、という人の役に少しでも立てれば嬉しいです。

 

質問などありましたら @trygleまでどうぞ!