【単体考察記事】ストーンエッジクチートのすゝめ

OnixMawile

 

お久しぶりですとらいぐるです。最近流行りのストーンエッジクチートをs12にて使用してみて、従来のクチートでは拾えない勝ち筋を拾えて面白いと思ったので記事にしてみました。

 

クチートのエッジの利点って?ああ!

 

ファイアロー性能の高さ

 

 対面であらゆるファイアローに対面で勝てるようになります(威嚇込ならば

鉢巻ファイアローフレアドライブを耐え、鬼火を打たれても火傷込みでゴツメアロー

を倒すことができる)。火傷状態になったクチートを再展開できるポケモンが裏にいればなお良いですCresselia←こいつとか クチートファイアローストーンエッジで倒せる

場面は非常に多く、決まれば試合を有利に進めることができるので、採用するので

あれば相手にアローを選出させたくなるようなPTに入れるのがよさそうです

SerperiorVolcaronaCresselia←選出誘導できそうなポケモン例 草タイプと相性よさげ

 

 

②トリル下における制圧力の向上

 

トリル下のクチートはトリルターンが1ターンでも多ければ制圧力は格段に変わると個

人的に思ってます。そこで、従来のクチート(じゃれつく不意打ち剣舞叩き)では確定1

発にできないポケモンを確定一発にできるのはストーンエッジの非常に大きな利点とい

えるでしょう。

CharizardZapdosEnteiRotom (Heat form)VolcaronaThundurusファイアロー

役割対象になりえるメジャーポケモン 主に炎タイプ 

 

エッジの火力の指数参考

①攻: メガクチート Lv.50
 防: サンダー (図太いHBぶっぱ)Lv.50 サンダーの種族値 HP90 B85
 ダメージ: 172~204
 割合: 87.3%~103.5%
 回数: 乱数1発 (18.8%)

②攻: メガクチート Lv.50
 防: ロトム Lv.50
 ダメージ: 148~176
 割合: 94.2%~112.1%
 回数: 乱数1発 (68.8%)

 

 まあHB特化だと怪しいけど役割対象をだいたい確定一発でもっていけますよねとい

う話です。(アタッカー型のリザx、エンテイとかは普通に倒せます)

 実際にクチートのじゃれやはたきを耐えてうんたんしようという相手のプランを崩壊

させ、トリル下でじゃれつくを一貫させて勝ちといった試合は多かったです。ただし、

技構成上鋼タイプが重くなりがちになるため、より制圧力を高めるのであれば炎牙を採

用するかpt単位で鋼タイプを厚く見たほうがいいかもしれません

 

③  岩技特有の一貫性の高さ

 

クチートを使っていると、じゃれつく一点読みでゲンガーや炎タイプを後出しし、強引

に有利対面を作られることがしばしばあります。そういう風に後出しされたポケモン

出落ちさせれる点も地味に優秀だったりします。当然相手がつっぱってきても問題無い

時しかやってはいけません 要は対面にも裏にも負担をかけやすい技だということです

 

大きく利点を3つに分けるとこんな感じですね。エッジ外しのリスクは確かにあります

が、奇襲性は抜群に高いので相手のプランをかき回しながら戦うというトリッキーな立

ち回りをすることができて面白かったです。短い記事でしたがここまで読んでいただい

てありがとうございました(^^)/~~~